NARUTOSTAR

WJ掲載の人気漫画『NARUTO-ナルト』について語るブログです。主に原作の感想、考察などを中心としています。最近はトリコ、バクマンなどにハマり、気になった漫画の感想もしています♪



スポンサー広告 |

休業のお知らせ

いつもNARUTOSTARへお越しいただきありがとうございます。

ナルトも佳境に入ってきて、いい感じで毎回ハラハラドキドキの展開なのですが、私用なのですが、これから一ヶ月ほど記事の掲載を休ませていただきます。コメントや拍手を入れていただいていつも嬉しく思っています。

また再掲載した時、その時も引き続きよろしくお願いします。


その他 | コメント:3 | トラックバック:0 |

Happy new year !!

新年明けましておめでとうございます。

皆さん年越しはいかがお過ごしだったでしょうか。私はいつもと変わらず家でテレビのカウントダウンを見ながら年を越すつもりでした。


・・・。つもりでした。つまり違う過ごし方をしたというわけですね(笑)。


12月31日の大晦日。なぜかこの日は朝の5時に目が覚めてしまい、やろうやろうと思ってていつも後回しにして溜まっていた掃除や洗濯などを終え、RSSに溜まっていたブログの閲覧にふけり、気付いたら夕食の時間になっていました。

今日は外食。その後スーパーで年越し蕎麦を買って、今年は何気に清く幕が閉じたなと郷愁に浸りながら午後8時ごろ帰宅しました。

朝が早かったこともあり、紅白はもう始まっていたのですが、ふと床で仮眠をとることにしました(汗)。


ははは・・・。そうなんです。世界中の皆が日付変更線に意識を集中させている最中、我関せずと言わんばかりに私は自宅の布団でぐースカぐースカ眠っておりました(^^v。結局年越し蕎麦も年明けに喰う散々で、始発でいつもの神社に行って、周りが気持ちの高揚を武器にして睡魔と格闘していることとは裏腹に、元気にお賽銭を投げ入れてきました。

まぁ、たまにはこんなお正月もいいのかもね(少し損した気分だけど)。


ところで、今こうしてFC2ブログを書いているわけですが、
FC2トラックバックテーマとして「2009年の目標」というものがありました。普段FC2側から送られてくるトラックバックテーマに参加することはないのですが、これに挑戦してみたいと思います。

2009年の目標。一言で済ましてしまいますが、それは “日進月歩” です。ちょいと辞書で意味を再確認してみると、

日進月歩:日に月に間断なく急速に進歩すること (広辞苑)

らしいです。あれ・・・こんな修飾語ついてたっけ?(汗)。まぁ、「間断なく」も「急速に」もクリアできるかわかりませんが(むしろそこは目を瞑りたい)、それでも一歩一歩前へ歩んでいけたらいいかなと思います。


新年の挨拶にしては長くなってしまいましたが、今年もなにとぞよろしくお願いします。


その他 | コメント:8 | トラックバック:0 |

RSSリーダー

こんばんは!!キロメータです。昨日更新したばっかしなのに、またもや更新です。

今日はナルトとは別の話なのですが、ところで、RSSリーダーというものを皆さんはご存じでしょうか。もう登録済みだって?う、うれしい(涙)。(←悪い妄想壁)

このブログ“NARUTOSTAR”を「お気に入り」登録していただいている方、本当にありがとうございます。一人でもいらっしゃったとしたら、とても名誉なことであります。でも、私のブログは毎週月曜日に更新予定のはずなのに、結構定期的ではないんですよね(反省)。

私も毎週月曜火曜にあたりに見に来てくださる方に申し訳ないな~なんて思ったりもするわけですが、こちらも日常生活を犠牲にするわけにもいかないので、にっちもさっちもいかないときは更新せずだったりするわけです。

そこで皆さんに是非ともおススメなのがRSSリーダー。これはお気に入りとはちょっと違い、ブログなどの更新を知らせてくれるものなのです。私も実は他のブログを20個くらい登録していて、更新を知らせてくれるので、ダブらず素早く見に行けるというわけです。

使い方は簡単で、登録したいブログを表示した状態で、パソコンの上の方にある電波を発信しているような絵がついているタブにカーソルを合わせるとRSSと出てきます。この時この絵がオレンジ色に光ってないと使うことができないわけですが、光っていたらそこをクリックしてみてください。するとこれまたオレンジ色の枠で囲まれたところに“このフィードを購入する”というところがあるので、それをクリックします。そして、登録完了というわけです。


呼び出すときは“お気に入り”の横に“フィード”と書いてある部分があるので、そちらをクリックすると中に入っていることが確かめられます。そのブログが更新されると黒い太文字に変わるので、それで更新を確かめることができるというわけです。

ただし、注意としては、すぐには更新情報は表示されずタイムラグが発生するかもということです。

他にもこのブログの場合、右のプラグにRSSフィードというところがあります。それをクリックしても同じで、こちらの場合はコメントやトラックバックのRSSも利用することができます。


私のブログをRSSフィードに登録していただけるとそれは誠にありがたいことですが、私のブログでなくても、皆さんの気に入っているブログで試してみてください。きっとお役に立ちますよ!!


その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今後の予定

どうもこんにちは~。キロメータです。

あいもかわらずのナルトのすごい展開に目が離せない私なのですが、今は原作の感想以外ではチャクラについて述べている最中です。昨日の記事はヘンテコな式も出てきて、なんといいますか、書いているこっちもテンション上がらないのですよ。やっぱり厳密にことを追及していくと、そこに突っ込みやギャグの要素を入り込ませることができず、ただただ坦々としてしまいますね。

まぁ、あんなふうに解釈しなくても「自然エネルギーを取り入れれば大幅にパワーアップする」とか、「チャクラを練るときはそれぞれのバランスが大切だ!」とか、単純に考えるのが一番かと思います。現に数式だの化学式だの使ったところでたどり着く先はそこになるのですから。

でも、乗りかかった船なのでチャクラの考察についてはこのスタイルで最後まで行きたいと思います。実はこれからがとても大切なところで残る予定は

●呪印の副作用
●忍の生き様
●写輪眼の能力(その1)
●写輪眼の能力(その2)

と、続ける予定では一応あります。

………

ん~、しかし今は他のことも語りたいのですね(汗)。というのも、NARUTO43巻を買ってから、「ああ~イタチについて語りたい!擦れ違うこの兄弟の死闘の背景にそびえる私の思いをぶちまけたい!!」と考えていて、チャクラの考察なんてどうでもいいな、なんて思っているのですよ(オイ)

いや~、改めて読まさせていただきましたよNARUTO43巻。分厚くなって値段も値上がって本の質量も重くなって、それ以上に内容が重くって…。ジャンプでも読んではいるのですが、また読み直すとこれまたいいですね。本当に“読み直しのできる”漫画です。

私は昔から言っているようにイタチファンなんですよ(言ってたっけ?)。考察もイタチのことばかり記述してきた気がします。イタチファンでも私の場合昔は「イタチはいい人ではない説」を唱えてきたものです。ん~、私の場合こういうぶっ飛んだ悪者も好きで、どこか人域から逸脱した、そうですね、ちょうどペインなんてところでしょうか。あんなキャラクターも感慨深く趣があってこれまたいいのです。

ところが、イタチはサスケ想いのいいヤツだった。それどころか世の為木ノ葉の為平和の為に働いた救世主だった。汚名を背負いながらもサスケに憎まれながらもすべてを自分の胸の内に秘め膾炙されることなく死んでいこうとした勇士であった。



実に美しい!!!



私は一変して「イタチいい人」に感嘆しました。イタチのことばかり述べてきたのに、イタチのことについてかなり研究してきたつもりなのに、私はイタチのことを全然分かっていなかった。イタチの作り出した幻を何一つ見抜けていなかった。いや~、イタチさんにただただ平伏するのみです。

だからこそ、今度はイタチについて“アヤツはいいヤツだった”という視点で独特の見解を語りたいんですね。さらにはサスケの感じている想いなども付け加えていきたい。そう考えています。


あと連絡…。

毎週月曜火曜に訪れて感想見に来てくださる方ありがとうございます。私的なことなのですが今週は月曜から旅行に出かける予定でして、来週(今週)の感想は休ませていただきます。

その他 | コメント:20 | トラックバック:0 |

お昼に失礼します。スミマセン、今日はナルトの感想アップできそうにないです。明日にはアップします。
その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |

読者緊急参戦指令発動!!7つの調査任務に挑め!!

前々からこの任務に参戦しようと思っていたのですが、もう土曜の夜になってしまいました(汗)。いや~本当は木曜日あたりに参戦しようと試みていたのですが、木、金と少し用事ができてしまい、土曜の午前中に奮戦していたわけですね。ところが任務をこなしている最中、間違えて更新ボタンを押してしまった!!え!?どひゃ~、今までの記事が全部消えちゃったじゃないのさー。マジっすか!!うぉぉぉ。・・・・・・ということで書く気力を削げ落とされてしまい、それでもなんとかやはり最後まで完走したいと思い、もう一度書くことにしました。

結構書いていたんですよ~。任務5までこなしていたんですよ~。かなりチャクラを練ってたんですよ~。ま、ま、頑張ります(苦笑)。

ところでこの任務に気付いておられない方もいらっしゃるのでは?これは今週号の最後のページの次のページに載っている企画なんです。こんな面白そうな企画に参加しない手もない。よっしゃ、バッチ来い!!ということで、午前中獅子奮迅を・・・叱られないうちに任務に取りかかります(汗)。

任務No.1:キミの心を掴んだ
        最高の名シーンを探せ!!

これはNARUTOでは多々あって、甲乙つけがたい状態です。そんな中でも私が選んだベストシーンは"ナルトの風遁・螺旋手裏剣発動"です。このシーン、かっこいいですよね。

ん!よく見てみると・・・これって、ハガキ記入例と同じじゃないですか!!ちっ、面白くない。なになに、記入例の理由は・・・"待ちに待った新術がついに見られたから!!"だって!?フッ・・・まだまだだね(リョーマ風)

失敬。ん~、私のとは理由は少し違うんですね。と言いますか、正確にはそのシーン自体少しズレているかもしれない。なので改めて・・・

第339話;
"風遁・螺旋手裏剣発動の前に、ナルトの背に親父の面影が映し出されるところ"です。これは説明しなくても分かっていただけるのでは?ホント、このシーンは何度読んでも私の感涙線を開いてしまうのです。こういうシーンは我々に夢と希望と活力を与えてくれます。このシーンに限ったことではないのかもしれませんが、人が成長したその著しい進歩って、はなはだしく感極まるものです。あー俺も頑張らなきゃ!と、こちらも元気が湧いてくるのでこういうシーンは比較的好きです。

冒頭で私が記事を消去してしまった悔いにひたすら励ましの言葉を与えつづけたのは実はこのシーンでもあります。ナルトさまさまですね。絶え間なく湧き出てくるこの衝動は、さすがナルトッ!と言ってもおつりは返ってこないはずです。ナルトが放つ神秘的なミラクルと言っても過言ではありません。

やっぱりこの男ならやってくれる!と、確かに綱手の賭けたくなる気持ちもとてもよく解ります。サスケの心境は闇の境地に足を踏み入れている感が最近していて、もう更生は無理かな・・・と一瞬あきらめたくもなりますが、大丈夫!!ナルトがいるじゃないですか!!私は安心していますよ。

任務No.2:キミが最も感動した
        名ゼリフを探せ!!

結構難しいですね~。さっきから難しがってばかりですね~。これは私のセンスの問題?否!ナルトという作品に問題があるのである!(←自己肯定)なぜなら、NARUTOは名ゼリフの嵐だからだ(シノ風)でも、本当に難しい・・・。ん!よく見てみたらおのおのの任務にそれぞれアドバイスを授かっているじゃないですか!!任務No.2では春野サクラ。

「任務中や戦闘中には、沢山の名言が生まれたわね。忍道が伝わってくるセリフはもちろん大事。だけど、「日常の時間の中で思わず飛び出した珍言」も面白いと思うわよ~ッ!!」

なるほど。珍言ですか(笑)。シリアスな任務が多そうなので今回私はこちらの方でうけたまわることにします。・・・・・・

第365話;
"サスケが捨てた服を何でお前が持っている?"です。いや~もうこの真顔で突っ込んでる重吾にリスペクトですよ~(笑)。大爆笑ですよ。香燐はテン張っちゃって「そ・・・そ!そんなのどーでもいいぞ・・・ハズだ!こっ・・・コノヤロー」と対応するわけですが「?」と反応する重吾がまた凄い!!どんだけ~にぶいんだ!コノヤロー(笑)重吾:「?」

まぁ、他にも候補はたくさんあったのですよ。私のツボをまさぐった二番目のを受賞者は「カエルに変える」ですから。大爆笑です。・・・・・・あれ、・・・ちょとそこ!!冷たい目線で見ない!!あんなのにウケルなんてどうかしてるって?あれはあれで私にとっては面白かったんですよ!!!あの自来也の真面目な態度で・・・おまけに照れながら・・・・・・ダメですね。弁解すればするほどド壺にハマって行く自分がだんだん惨めになっていく・・・。

任務No.3:キミが究極に熱くなった
        ベストバウトを探せ!!

第361話;
"デイダラVSサスケ"です。これは傑作の戦いだと思います。デイダラの造り出す爆弾攻撃をどうサスケがかわし攻略していくかを如実に表わしている感じがします。このサスケの戦い方に私は感心させられまくりなのです。・・・なんと言いますか、サスケが凄いというのではなく、ここはこのような奮戦を描いた岸本先生にリスペクトなのです。

土遁は雷遁に弱い・・・これ、実は角頭VSカカシ戦でも見せていることなんです。にもかかわらず、またもや敢えて土遁VS雷遁。デイダラVSサスケの戦闘中に「また土遁VS雷遁をやっているよ~」なんて種明かしをされるまでは微塵にも感じませんでした。もしかして私だけ?皆さんは気付いて鳥瞰していた!!ま、ま、これは私の読みなので・・・(汗)。

属性の優劣を利用した戦略は非常に頭を使います。こういう戦略を練った戦いは忍らしくてとてもいい感じです。私の個人的な好みになってしまうのですが、超ミラクル必殺技でドドンと決め合う戦いって単調であんまり面白くないんですな~。キリもないですしね。ドラゴンボールもUSAではSS10にまでなってしまい、どこまで強くなるんだよ!!という突っ込みならまだいいものの、初期はどんだけ~弱え~んだよ、なんてひねくれた私は間髪入れたくなっちゃうんですよ。

そうなんですね、強力な技に打ち勝つためのさらなる強力を追及していくとついには手がつけられなくなってしまいます。戦闘事態もトントンとしてしまいますし。属性を利用し戦略を立てていく。分析し相手の弱点を探り合う。こういう戦いは見ていて面白いです。まぁこういった攻略に価値が出てくる戦いはこの戦い以外でもNARUTOの作中の戦いなら全てにおいて順守しているようなので、何もデイダラVSサスケに限ったことではないのですが・・・

スミマセン、もろ個人的な好みでした。でもそれ以外にもこの戦いには魅力満載なんですよ。40巻P34,35ドカンと左ストレートでデイダラをぶっ飛ばした後の種明かしで、もう一度読み直したくなる戦闘に変わるんです。いや~ホントよくできてるなぁと感心させられました。

デイダラVSサスケを語っていたら記事がそれだけで三つは書けるので今回はこの辺でやめておきます。

任務No.4:忍術、忍道にシビれた
        先生にしたい忍びを探せ!!

"波風ミナト"です。これも説明するまでもないのでは?ミナトは憧れてしまいます。いや、イタチも好きなんですよ。ん~でもイタチは私の場合師ではなくてライバルみたいな感じにしたいんです。ナルトがサスケを取り戻さんと言わんばかりに・・・

任務No.5:キミが1番好きな
        トビラ絵を探せ!!

"第341話"
理由:ナルト(風神)とサスケ(雷神)のイメージが激しくぶつかり合う最高の1枚だと思います。

スンマセン、今回ばかりはこれに同調です。いえ、決してめんどくさくなったからコピペしたわけではないですよ(汗)。本当にこの扉絵が最高だと私は思ったんですよ。そして、ふとハガキ記入例に目を見やると・・・・・・同じじゃねーか!!しかも理由もほぼ一緒。・・・。同じでホント申し訳ない。でも、風神雷神を見据えた上での風遁雷遁。おまけに雷神の太鼓の模様・・・三つ巴だったんですね。さらに驚愕。

任務No.6:キミが兄弟(姉妹)にしたい
        忍びを探せ!!

えーと、"波風ミナト(兄)"。あれ、さっきも答えてたじゃ・・・ダブル受賞です(笑)。兄であり師であってほしいんですね。彼に教わることができたらどんなに幸せなことか・・・永遠にリスペクトです。

任務No.7:作者・岸本先生に
        質問せよ!!

"マダラは何を仕出かそうとしているのですか?"
おいおい、そんな質問答えてくれるわけねーだろ!!そりゃそうですよね。物語の根幹ですもんね(笑)。

以上です。いや~こうやって見てみるとかなり分量がありますね。むむむ、なんだか最後の方になって理由をハブいているんじゃ・・・細かいことは気にしないしない♪♪

疲れた・・・とりあえず、任務完了!!!

PS
訪問して記事を読んで頂いた方、ありがとうございます。できればアナタの意見も是非お聞かせください。お待ちしております。

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |

二十五巻

今日、原作のNARUTOでは主人公をほっぽり出してうちは一族イタチ概論のレッスンが始まろうとしている状況です。もちろんさながら、そこにサスケもマダラも絡んできており、壮絶なる展開が待ち受けていようと思います。

せっかく現世ではゴールデンウィーク突入という記事書き殴り放題という期間を設けられていることだし、何かネタ明かしがされる前に仮設や妄想の痕跡をを残しておこうと思い、では、何を書こうかなあと今までの考察できる情報源をまさぐってみると、誰もがうなずく納得のNARUTO25巻に至りました。

今頃かよ、と思うかもしれませんが、まあこのブログも新設ゆえ、とは言っても一か月たってしまいましたが・・・。いつも常々前置きが長いと感じているので切り上げて・・・

いい方法を思いついた!頭上の電球に明かりが煌々と照っています!カテゴリを変えればいいんだ。ということで、これはその他に・・・

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

この記事のコメント

| HOME | NEXT
